忍者ブログ
青空文庫を400字程度に要約
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我建超世願、必至無上道、斯願不満足、誓不取正覚 ――無量寿経――

私はこの力の存在の肯定から出発する。
PR
お絹さん、どうぞ何よりも心を安らかにしてください。神様は畏れねばなりません。
聖旨を待って謙遜な心を失ってくださるな。聡明(そうめい)なるお絹さん! 私の申すこの思想があなたに解(わか)らないはずはありません。
私は清い人間ではありません。
私が悪いことをしたのなら、神様に赦(ゆる)しを乞わねばなりません。
胸に当為(とうい)として樹(た)て、みずからの心を鞭(むち)打たねばならない。
他人との接触を味わう心ではなく、他人の運命に関心する心である。愛の心が深くなり純に私たちは運命という力に触れてくる。自分に知恵があり、心が清いならば、この少女の運命を傷つけずに済むであろうと。謙虚な心には、これは切実な問題である。
幸福な心の有様であろう。
この願いは愛を求むる「人間らしき(ヒューメーン)」心に生ずるのである。
自分は『キリストの追随』や『百合の谷』をどんなに悦(よろこ)んで心に適える思いをもって読んだろう。


ホームページ制作 ソフトウェア開発 忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30