忍者ブログ
青空文庫を400字程度に要約
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦和中学と黙々塾(もくもくじゅく)が野球の試合をやるといううわさが町内に伝わったとき人々は冷笑した。実際それは評である、浦和中学は師範学校と戦っていつも優勝し、その実力は埼玉県を圧倒しているのだ、昨日(きのう)今日(きょう)ようやく野球を始めた黙々塾(もくもくじゅく)などはとても敵し得(う)べきはずがない。
PR
「あれはな、後村上天皇(ごむらかみてんのう)がいま行幸(みゆき)になったところだ」「ああそれじゃここは?」「吉野(よしの)だ」「どうしてここへいらっしったのです」 じいさんは千三をじろりと見やったがその目から涙がぼろぼろこぼれた。
「夜学だけならかまわないよ、お宮の近くに夜学の先生があるだろう」「黙々(もくもく)先生ですか」「うむ、かわり者だがなかなかえらい人だって評判だよ」「こわいな」と千三は思わずいった。
千三は中をひらいた。
 小原捕手(こはらほしゅ)はいつもよりはやく目をさましそれから十杯(ぱい)のつるべ水を浴び心身をきよめてから屋根にあがって朝日をおがんだ。
 かれは阪井巌(いわお)である。
 チビ公と光一は裏門通りから清水屋横町へでた。
「どうしてこういやなことばかりあるんだろうね」と光一はいった。
「だがきみ、社会が正しいものであるなら、ひとりやふたりぐらい悪いやつがあってもそれを撃退する力があるべきはずだ」「それはそうだが、しかし悪いやつの方が正しい人よりも知恵がありますからね、つまり君の学校の校長さんより阪井の方が知恵があります、どうしても悪いやつにはかないません」「そんなことはない」と光一は顔をまっかにして叫んだ。


ホームページ制作 ソフトウェア開発 忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30