忍者ブログ
青空文庫を400字程度に要約
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婦人であったが、その夫が婦人から、その婦人が自動車に乗るのを助ける目的で、子供と思われる赤ン坊を受取ったままはぐれて終って、その赤ン坊を宅へ連れ帰り、事情からそのまま預り育てていると云うので、夫が大患に罹った為め、妻たるその婦人が事務所を訪ねて、秘密裡に母親を尋ね出す事を依頼したのである。
PR
夫も心配だけれども、赤ン坊にも伝染(うつ)りはしないかと随分心配だわ。
赤ン坊は他所の子ですもの。夫が思いもかけぬ大病になって、その中で赤ン坊を馴れぬ手に育てる。こんな貧しい中で、明日にもなくなるお金の事を思うと、ほんとうに情けなくなる。夫がこのまま治って呉れれば、赤ン坊が育ってさえ呉れれば、今までの苦労は何でもない事だわ。お母さんはどうしていなさるんでしょう。夫が赤ちゃんを連れて帰った時に、私は驚いたけれども、夫の話に真実偽りがあろうとは思いません。
あまり混雑するので、乗ろうか乗るまいかと決し兼ねている中に、又一台自動車がやって来た。
そうしてデッキに片足をかけて、奥さんに、「赤ちゃんを抱っこしましょう」 と奥さんの返辞を聞かないうちに、赤ン坊を受取って、中へ飛び込んだ。
トヌペカ ランラン強烈な日光に居る所も死にそうです.
方から女が籠を背負って来ています.
私たちは泣いていますと,傍を通り私たちを見ると,「おかしな沼貝,悪い沼貝,何を泣いて
うるさい事さわいでいるのだろう.」と言って私たちを踏みつけ,足先にかけ飛ばし,貝殻と共につぶして山へ行ってしまいました.
日に,流れに沿うて泳いで下りサマユンクルの水汲路のところに来ると,サマユンクルの妹が神の様な美しい容子で片手に手桶を持ち片手に束を持って来ているので縁に私は出し,「お父様をお持ちですか?
お母様をお持ちですか?」と云うと,娘さんは驚いて眼をきょろきょろさせ私を見つけると,色を顔に現して,「まあ,にくらしい扁平頭,悪い扁平頭が
人をばかにして.犬たちよ,ココ……」と言うと,犬どもが駈け出して来て,私を見ると牙を鳴らしている.


ホームページ制作 ソフトウェア開発 忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31